スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

契機

久しぶりの更新。
ずっと凹んでて、書く気力が無かったんです。

結構ね、バンコクに行けない事がショックでさ(笑)。

土曜日花見に行ってきました。

久しぶりに大学時代のクラスメート仲良しと!

何年か前までは花見の時期になると集まって、大学周辺で花見をして、飲み屋に行く~みたいなことがお決まりになってたんだけど、各自の状況で中々集まれなくなり、昨日久しぶりに再会!

丁度集合した時間あたりに雨が降ってきて・・ゆっくり花を見るどころじゃなくなって。

歩きながら桜を流し見して、予約していた神楽坂のスペイン料理”ぷらてーろ”へ!

お店の名前の意味を聞いたら、ロバだそうです。

スペイン料理は大好きで、結構食べに行くほうです。

このお店、神楽坂に奥まったとこにあり、この辺に良くある民家改造型レストランです。

p845300ps1.jpg
入り口はこんな和風な感じ。

店内に入ると右側はお寿司屋だった?って感じの和風なテーブル席。左側のカウンターがある方は洋風な感じです。

今回集まったメンツ、ホント凄いです。皆辿ってきた道も面白いけど、かなり個性的だし。

とりあえず、一人は今中国語の大学講師、一人はアラビア語を習ってることからツテを得て、今はアラブ人と働くOL、一人はギリシャの島を60箇所も制覇したという、ギリシャの大家です。

ちょとした昔話になり・・・。大学時代このメンツの中の二人が一緒に中国を旅したんだよね。そのとき絵葉書もらったの覚えてる~。そのときの旅が人生の契機となって、中国語を始めて今は講師にまでなったらしい。私達学部は全然語学とは関係ない学部でしたが(笑)。

一人はエジプトに旅した時に起きた何か?(爆)が契機でアラビア語を始めて、前の会社を辞めたあとしばらくして、社会復帰したのがアラビア語からつながった仕事だったみたい。アラビア語ってニュースなんかで使われる言葉と、一般的に人が話すとき使う言葉が全然違うんだって~。難しい・・。

パエリアを食べながら、私とギリシャの大家は大学の卒業旅行で一緒にヨーロッパ周遊したんだけど、そのときマドリッドで食べたパエリアがめちゃくちゃ美味しかったと懐かしい話。

でね彼女曰く、卒業旅行に行くまで海外なんて全然興味が無かったんだって。でもこの卒業旅行を契機に海外に興味が出て今に至る道を作ったとか。彼女は最初に就職した会社を辞めた後カナダに留学したり、世界各地を飛び回り・・もう行きたい国が無いんだって(笑)。手馴れたギリシャはいつも一人で出かけるんだよね・・。

なんか皆ある契機を得て、着実に何かをものにしている気がしたよ。

私なんて、皆に比べたら・・・しゅん。

あっ、でも落ち込まないんだった。何事も自分が楽しいと思えるように考えるんだった。

昨日教わりました。

あっという間の時間、久しぶりの友人達に元気をもらった気がします。

ちなみにお料理、美味しかったです。デザートを友人達はクレーマカタラーナにしたんだけど、私はティラミスにしたの。スペイン料理の店なんだけど~。でもこのティラミスがすんごく美味しかったです。

とにかくこの付近、雰囲気の良いお店が沢山!また集まって、開拓したいね^^。
スポンサーサイト
.04 2010
ぽどんなる comment(0) trackback(-)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

minfy

Author:minfy
FC2ブログへようこそ!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

