スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ホ!ド!カ!ジャ!

随分前にりこちゃんがソウルに行ったとき、コンサート会場の近くでもらったお菓子がとても美味しくて・・・という話を聞かされた。
新規オープンの宣伝の為に配っているのか、そのお菓子は小さな箱にはいてって、丸い形をしてた。
すんごく美味しくて、町中探し回ったけど、売ってる所を見つけられなかった。
韓国人の友達に、しつこい位に言ったら、”わかったわかった、次に日本に行くとき買って行ってあげるから・・”となだめられた・・という話を聞いて・・。

いったいそんなにりこちゃんをとりこにしたもんは何だ!

と調べてみると・・それはホドカジャだった。ホド=胡桃、カジャ=菓子です。

胡桃の形をした人形焼のようなもんです。

前々回ののさんとソウルに行ったとき、お店を探して早速食べてみた。

すぐ食べる用に最小ロットを買うと、焼きたてをおまけでくれるのだ。

その時はしらなかったから、なんでも焼きたて・出来立てが一番うまいと思ってた。

感想は→普通・・。熱いとアンコの甘みがいやに主張してね・・・。

でも不思議と冷めると味が落ち着いてきてどんどん美味しくなってきた。

前回の旅行でまた会社のお土産にホドカジャを買った。

今結構流行っててお店も増えたと思う。

実はそんなホドカジャの話を随分前から、我が韓国語先生と話してた。

先生の彼が、日本でいち早くホドカジャのお店をやって、ヒットしたらいいな~って話。

そしたら・・・・ついに現実になりました!

本日の、先生から頂きました。じゃーーーん!こんな可愛い箱!
001_R.jpg

中には・・・丁寧に紙にくるんだホドカジャが4つづつ袋に・・。焼きたての熱気を逃がす為、斜めに折って熱気が外に出るようにしてありました~。かわいいね。
004_R.jpg

包みを開けると~!ホント胡桃みたい^^
005_R.jpg

中味は・・上手く切れなくてごめんなさい・・
006_R.jpg
アンコと大粒の胡桃が入ってマース。

食べた感想は~^^。

はっきり言って、韓国で何度か食べましたが今まで食べた中で一番美味しいです!

何故かって言うと・・・?
まず皮が美味しい。適度な弾力と甘み。私が今まで食べたことあるのは、妙にカステラのようにふわふわだったり、逆に硬かったり・・。

次に餡子が日本人好みの餡子だ!つぶあんだよ・・小豆の皮が残ってる。鯛焼きや大判焼きに慣れ親しんでる日本人が好きな餡子の味です。正直私がソウルで食べたものは、餡子が練りあんで、安い最中の中に入ってる餡子みたいな・・少々しつこめの甘みでした。

ナイスバランスです◎

是非皆様も味わって見て下さい。今後色んなメニューも出るかもしれないし、お店も増えるかも!

まずは中野新井薬師、薬師商店街を目指せーーーーー!

ホドカジャ”ホミル” 中野区新井1-5-4 TH中野ビル1階です。
スポンサーサイト
.05 2009
ぽどんなる comment(4) trackback(-)

comment

yumyum
そう、これウチの近所、正確には父の元実家の隣でオープンしたんだよ。
皮にライ麦入ってるのがおいしいんだよね。
オープンの日買ったときはおいしかったけど、二回目買ったら、作る人ちがったみたいで、くるみが寄っててあんこもスカスカだった。
それ以来買ってない。

中野ブロードウェイの地下にも、韓国食材店新しくできたらしいよ。おまちしていますw
2009.11.06 00:42
のの
おっ、もう食べたのね~。
ってか、PCのキーボードの上で写真撮ったな
何のモダンな柄かと思った(笑)
2009.11.06 08:45
runana
> そう、これウチの近所、正確には父の元実家の隣でオープンしたんだよ。
> 皮にライ麦入ってるのがおいしいんだよね。
> オープンの日買ったときはおいしかったけど、二回目買ったら、作る人ちがったみたいで、くるみが寄っててあんこもスカスカだった。
> それ以来買ってない。
>
> 中野ブロードウェイの地下にも、韓国食材店新しくできたらしいよ。おまちしていますw

そうそう!みっこの家の近くだと思ってた~。正確にはオープンした時から居た人が辞めてしまって、その後を先生の彼が引き継いだみたい。今は3人でやってるって!なんか同じ通りにおしゃれなスペインの飴屋さんがあるんだって?ホント近々行こうと思う~。
2009.11.06 23:39
runana
> おっ、もう食べたのね~。
> ってか、PCのキーボードの上で写真撮ったな
> 何のモダンな柄かと思った(笑)

はい、我が家の新PC公開です(笑)。
2009.11.06 23:40

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

minfy

Author:minfy
FC2ブログへようこそ!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

