スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

故障騒動

先週の木曜日あたりに、録画してた番組を再生したら・・なんか画像が乱れてる。
雨降ったけど大した雨じゃ無かったのに・・。

で始まった一連。

週末なんて、天気いいのに衛星信号を受信出来ない等のメッセージで、映像乱れまくり・・。

アンテナを見ながら画面をみると、どうも風が吹くと乱れる。

あたりを観察すると、隣の家の庭の木が成長して、風で揺れるたびにアンテナの前にかぶさるみたい。これが原因?

それからどうしたもんかと思案。友達に色々相談してみる。

一番面白かったのは、ののさんの夜中に高枝切りバサミで切ってしまえ~発言だった。

自分でも、木に害虫を持ってこようかとか(即効性無し、笑)、潔くその家にお願いに行くべきか(家の正面まで行って下見した私、笑)・・・・悩んでた。

とにかく他の要因は無いのか検証して、大家さんにでも話してもらおうか・・・と思って矢先、今週火曜日の雨の後、完全死亡・・・。まったく映らなくなった。

ふと、お友達のKさんが、前回会ったとき私のチューナー壊れてない?と聞いて来たこと思い出す。
彼女曰く、私も彼女も某チャンネルのキャンペーンで、アンテナもチューナーも無料で入ったんだよね。そのテのものは使用5年程で壊れるらしいと。友達の知り合いもそれで壊れたと。

ありえなくも無いな・・・と思いつつ、押入れから脚立を出し、早朝6時からベランダに出てアンテナを見てみる。状態を見たり、リセットボタンを何回も押したり、考えられる方法はすべてやってみたけど復旧せず。とりあえず、設置したときの業者のAさんに連絡して修理してもらうか・・。

Aさん、私が入会を紹介したKさん宅にも設置に行き、彼女を気に入って個人的にお誘いしたというエピソードを持ってる。

しかし、Kさんに確認すると、彼はもう会社には居ないらしく、この厳しい状況下辞めちゃったらしい。彼の携帯以外に連絡先はわからない。業者の名前さえも・・。

説明書に書いてあるサービスセンターに電話する。

この電話は現在使われておりません・・・。えっ?

ネットで捜索して、新しい電話番号を探し、電話。

私が試した事は全部説明して、あと残された道は、コンセントの抜き差しだけ(爆)。

コンセントを一度抜いて入れなおすと、回復するときがあると・・・。

そうでないと修理を頼んで、部品交換かチューナー交換になるとのこと・・。

うーん、金がかかるけど無くて生活は出来ないし・・。


結局家に帰ってチューナーのコンセントを一旦抜いて、もう一度入れてから電源を入れたら、普通に治った・・・。あんなに異常なメッセージでまくりだったのに。

修理のキャンセルに電話したら、たまにこういう誤作動をするんだと・・・。

まったく人騒がせな・・・良かったけどね。

スポンサーサイト
.24 2009
ぽどんなる comment(0) trackback(-)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

minfy

Author:minfy
FC2ブログへようこそ!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

