
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

アジアの中の欧州探訪”マカオ旅行記①”

旅好きの私が、また旅に行ってきました。
久しぶりにアジアじゃないとこ行きたいな・・でも好きな歌手のカムバックと重なったらやだな・・・ヨーロッパ疲れるな・・・行ったことないとこで行きたいとこないな・・・。
色んな事考えながら今年の旅は全然決まらず。友人達も今年は行く気じゃないらしいし・・。

結局近くて辛くなくて、アジアだけどヨーロッパ的、今が旬、行ったことない・・ということでマカオに決定!なんと出発2週間前に予約。

出発当日、朝早いよ・・。9時45分のCXだ。eチケットを受け取りにいったら、とりあえず旅行会社に電話しろとの事。なんか台風の影響が出てるらしい。電話してみると台風の影響で、マカオに渡るターボジェットが運休になったり、混乱してるかもしれない。もし予約してあるターボジェットに乗れない事態が発生したら、日本に電話しろってさ・・・。
しかも海外使えない私の携帯・・・。香港から国際電話するために、日本で両替しとけと言われる。
結果かなりレートが悪く、後で怒ることになーるのだけど。

香港に到着し、船にトランジット。船乗り場で呼び出しを待つ間、すごい雨だ・・・。スコールっていうか、真っ白で先が見えないほどの凄い雨・・。ほんと船動くかな・・。
結局混乱してなくて無事ターボジェットのチケットを発券してもらい、あたりにいた日本人の老夫婦が日本に電話してたので聞き耳を立て、結局両替する必要なかったのよね。

makao 001_R

マカオ行きのターボジェット意外にかっこいいよ。
船着場から車で5分もすればホテルだ。今回私の泊まったホテル、地球の歩き方では4つ星だけど、きっと3つ星に違いないホテル。エンペラーホテルだよ。立地が便利そうで選んだ。
とりあえず広いベッドと広い部屋、朝飯がついてるってことだけでも、嬉しいのだ。
泊まった部屋のお風呂・・。
makao 007_R
なんで透けてるんだろ・・・。昔ソウルで泊まったポップグリーンホテルを連想させるね。まあ、一人だから関係ないが(笑)。

船が遅れたのもあり、もう夕ご飯の時間も近い。ホテルにチェックインして少し休憩して街へ繰り出す。とりあえず土地勘をつかまなくちゃね・・。観光客が必ずいくセナド広場を目指して歩く。ホテルの周辺はもろ香港な感じ。
開口一番・・しょんべんくさい街だな・・(笑)。暑くて湿気のある国だしね・・。
プラプラ歩いて行くと、7分程かな?でセナドに到着。すっかり日が暮れて暗くなったので、ひときわ綺麗に見える。中秋のすぐあとなので、こんな飾りも残っていたよ。

makao 004_R

少しその辺を散策する。そして今日の夕ご飯。絶対食べようと思ってた、海老の卵乗せ労麺海老ワンタン添えだーーー!
makao 002_R
めちゃめちゃうまい!!海老ぷりぷりだしね。毎日これ食っててもいいと思った(実際飽きるけどさ・・笑)。

その後辺りをぶらつき、コンビニで葡萄ジュースを買ってホテルに帰る。今日は朝5時台に家を出たし、眠い・・。明日の為の下調べをして、今日は思いっきり大の字で寝るのであった・・。

.30 2008
旅行ネタ comment(0) trackback(0)

消息・・。

前回ラジオで手紙をギュンに読んでもらって、掲示板でリクエストや手紙をあげるより、手で書いた手紙を送ろう的気持ちが強くなり、8月にも一度送った私。
8月頭にソウルに行ってからバタバタしてたら、8月半ばになってしまい、急いで書いて送ったわけですよ。手紙の他に飛び出す絵本みたいに、開くと立体的になるカードも入れたの。8月だから、夏の海辺のカードを選んだわけ。wanted3集の録音もあるし、きっと夏休みなんてとってる場合じゃないギュンの為に、夏の気分を味わってもらおうと考えてね。
私自身が飛び出す絵本とか大好きなのもあるけど(爆)。

多分8月20日過ぎに放送局に到着するであろうと思い、その1週間後位にもし選ばれてたら放送になるかな・・と思ってたけど、朝方4時の番組を毎日聴くことも出来ず、たまに起きれた時にチェックしてたけど、今回はダメだったな・・とか思ってた。手紙とリクエスト曲が同時に採用されたのであれば、曲リストで確認できるけど、いつもそうとは限らないのよね、手紙だけ読まれたりさ・・。

そして本日、番組のホームページの写真のコーナーをチェックしてたら・・・発見しました!!
radays0408092201011936RDAYZ41.jpg

写真の下の方に飛び出す絵本のようなカードが見えませんか?


しかーも!!
radays0408092201011936RDAYZ42.jpg

間違いなく私のだと・・・思う~。写真ぼやけてるけどさ、海と砂浜な感じわかるよね?
私と同じ事考えて送った人がいれば別だけど・・・。

私のだと思う事にします。しかも見ながら少し含み笑顔のギュン!
手紙もきっと読んでくれてますな・・。

.23 2008
ぽどんなる comment(0) trackback(0)

アックジョンダイアリー

8月頭に買って来た本の2冊目も先週読み終わってしまい、なんだか寂しい。 

2冊目の本ってのが題名”アックジョンダイアリー”
アックジョンってのはソウルでいう芸能人やおしゃれな人、遊び人達が集う街だ。おとなりのチョンダムドンはもっと高級な感じらしい。東京でいうと感覚的にどうなんだろ?アック=六本木と渋谷をたして2で割った感じ?チョンダム=青山かなあ?

でも実際に見ると全然違いますよ!ホント。
はっきり言って、アックジョンとか、ここが一番おしゃれな街なの?って感じ。どぶ臭いしさ・・・。ゴミはちらかってるしさ。道はガタガタだしさ。
お店だってこれは韓国全体に言えることかもしれないけど、建物や内装など安あがりに作ってる感じがしてね・・・。こんなとこで遊んでんの?芸能人が?って感じですよ・・。

今回のこの本、すんごく面白かったです。文学的な本ではないので、あくまでも・・。
表紙はこんな感じ。
BED0B1B8C1A4_you6140_R.jpg

ソウルでおしゃれといわれてるアック・チョンダムを舞台に繰り広げられる、セレブな女の子達の日記みたいなもんです。本の中にも登場するけど、SEX&THE CITYとかプラダを着た悪魔とか・・その辺を意識してる感じですわ。
かわいい地図もついてる。
BED0B1B8C1A4B8CA_you6140_R.jpg

物語の中に色んなお店や地名が出てくるんだけど、知ってるから具体的に想像しながら読めるのが楽しい。一番今いけてるクラブとして”サークル”が良く出てくる。ゆかちゃんと見学に行ったよね・・途中でひょぐえもんから電話が入り、今どこに居ると言われて、サークルの前とは言い難くて、”トライベッカ”の前のコンビニと言ったら、すごい速さで来た。”トライベッカ”もこの物語に登場するのよね。
すぐわかるはずだわ(笑)。

ページの途中もかわいい挿絵が沢山・・。
BED0B1B8C1A47_you6140_R.jpg

読もうとする人に悪いから、ネタバレはしませんが、全体読み終わっての感想・・。
面白かったけど、韓国人の価値観って多様性がないのかな・・って改めて感じたりして。
この物語の中に頻繁に登場するブランドは、D&G、シャネル、ヴイトン、ポールスミスなど・・・。
D&G着てりゃ金持ちでおしゃれなのかって(確かに韓国人は大好きだよね、芸能人もよく着てるし)?日本ではそうでもないよね?ブランドのネームに頼りすぎるおしゃれって、それ自体がNGじゃ・・・ない?
まあ、旅先で遭遇する韓国人の観光ツアーのおばさん達、皆同じ格好です。原色のスポーツウエアにくるくるパーマ、サンバイザーをかぶってる・・・。市場の問題もあるとは思うけど、街で売ってる物見たり、行きかう人々のファッションを見ても、多様性・・・うーん感じられないね・
まあ、比較論になりますけど。

とにかく、ソウルで一番おしゃれな街で起こる、若い女の子達の夢の世界(オーバーか?)を体験したい方は一読を!
.15 2008
ぽどんなる comment(1) trackback(0)

脱出・・。

最近忙しい会社生活だった・・。
研修だの夏休みだので、人がいないせいもあるけど・・・他部所から移動してきた使えないやつのせいもあり、バタバタ・・。生理的に受け付けないこいつ・・。女の子の前で鼻ぶーーーってかむし、まったりした大阪弁(ちゃきちゃきしてない)がいらつかせるし、らくだ系の外貌も、だらしない服装も・・・。
しがない会社だけど、うちの部は花形部所だよ、一応・・・。アホは来るな(毒)!

とこんなストレスの中、脱出決めました。夏休みとってなかったので、マカオに行ってきます。
好きな歌手のカムバックを見ながら休みの時期をきめようと思ってたら、まだまだカムバックに時間を要しそうだし、サーチャージ上がる前にどっかいきたいなと。
北欧は来年行く目標として、ヨーロッパで行ってない国で行きたい国が見当たらない・・。思い起こせば色んな国に行ってるわな、私。あまり遠いのも休みが取れず・・・。結局ポルトガルに行かずにして、ポルトガル気分を少し味わえるし、綾子さんが香港から帰ってくる前に一度行きたいと思ってて実現できなかったマカオ・・。
行ってきます。香港は数知れず行ったけど、一度も行ったことないし。

いつものソウルの気分で2週間前に動きだしたら、結構混んでるのね・・。
最近のマカオは、かなり注目浴びだしてるみたい。マカオぴあとかもあるしね。
たのしみ~。
.13 2008
ぽどんなる comment(0) trackback(0)

新習い事

以前からののさんと運動しなきゃいけない使命感から、会社近くで一緒に通えるダンス習えるとこ探してた。なんにもしないとどんどん太るからさ(爆)。
見るのが大好きなダンスなら、スポーツクラブに通うのよりモチベーション維持できるかなとか思い・・。
そんでののさんが探してくれて入会しました。
体験で一回行ってから今回二回目。すんごい汗かいた・・。
ダンス専門スクールだから、色々なジャンルのダンスがあるけど、音楽的に考えてヒップホップにした。
まだ初心者クラスだけどさ、ステップが覚えられないよ~。
どんどん連続で振りが進行してくと、ステップがわけわかんなくなる・・。

ダンサーが偉大に思える今日このごろ。ですよ

.01 2008
ぽどんなる comment(1) trackback(0)
 HOME 

プロフィール

minfy

Author:minfy
FC2ブログへようこそ!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

