
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

初サウナ宿泊

先週のソウルへの旅話を少し。

水曜の夜に航空券予約→木曜に土曜日のホテルだけ予約→準備したのはそれだけ(笑)

最近のソウル、人気でホテルもかなり予約がとりづらいですね。定宿にしている東大門付近の安宿も最近は満室ばかり・・。一泊一人2000円位のホテルにしか泊まってないです私。
今回もぎりぎりでしたが取れそうなホテルもあったんですが、その値段でそこは・・って感じだったので、思い切って初日はチムチルバンデビューしてみようかな・・と考えていたんです。


そしたら友達も乗り気で、とにかく一泊1一万ウオン、800円ちょいで泊まれる魅力ですか。
空港バスが遅くまである方向で、比較的きれいなところがいいな・・と思い、友達がいつもあかすりに行く東大門のケレスターサウナにすることにしました。

しかし遅い時間の空港バスは一般なので、席は狭いは、アナウンスは聞こえないわで・・いったい次どこやねん!って状態なんですよ。でもほとんど満席。
運転手に確認しようと運転席の後ろから前にかがんで聞いてたら、最前席に座ってた親父にお尻を触られ?叩かれ?なんだ・・・?と振り向いて見ると、笑ってるし・・むかつく。

降りた停留所は鍾路6街(東大門市場)なんですが、なんか鍾路5街な雰囲気満載で寂しい。上を見ろ!高い建物さがせ!と上を見てデゥータ発見!もりもり歩きながらサウナを目指します。

サウナに到着。1万ウオンを払って、タオルと着替えをもらいます。荷物を預け、いざ探検!ここのチムチルバンは、夜景が見渡せて良いですよ^^。友達はあかすりのお姉さんが、ブラパン一丁なのがカルチャーショックだったみたいです。しかも下着の色は黒ではなく、赤の上下でした。なんと中にインターネット室も2室あるし、カラオケもあるし、図書コーナーもあるし、男女とも専用仮眠室があって、狭いけど二段ベッドもあります。なので情報チェックもすぐできるし、アイフォンの充電もばっちりだし、お風呂は広いし、シッケは少し凍っていて美味しかったし、卵を食べるのは友達に拒否されましたが、マッサージチェアにも座ってみたし、満喫しましたね~。

でも結局ベッドの隣のおばさまたちのいびきがうるさくて、眠りの浅い私は結局よく眠れませんでいたが・・。
次回機会があれば、耳栓持参で来たいと思います。

滞在12時間までは追加料金必要ないみたいなんですが、韓国のお友達とお昼の約束が出来て出ることに。
帰りにロッカーのところで、他のお客さんにぶつかられたんですが、とぅぶちーと言われ、ああ中国の人もいるのね^^と、台湾ドラマで見慣れてる言葉を言われて新鮮な気持ちでした。

普段やることに追われてゆっくりする時間が無いのがいつものソウル旅ですが、サウナでまったりなんてのもいいですね。こちらはお勧めでーす。
.21 2010
旅行ネタ comment(0) trackback(-)

北欧ミニフォト③

ストックホルムのあちこちで、ショーウィンドウ越しに撮った写真

お菓子屋さん・・この手前の棒状のもの、見かけは美味しそう。後程食べてみたよ。
2010 hokuou 027_R

本屋のショーウィンドウに居たロボット・・かわゆす。
2010 hokuou 030_R

パン屋さん。
2010 hokuou 033_R

とっても買い物したかった雑貨屋さん。土日休みと働く気無しか?(笑)
2010 hokuou 047_R
2010 hokuou 046_R
.11 2010
旅行ネタ comment(0) trackback(-)

北欧ミニフォトストーリー②

ストックホルムで食べたもの。

ストックホルムに着いたのは夜。そんなに遅い時間では無かったので、9時くらいだっけな?街に繰り出してみました。
私達は中央駅の近くのホテルに泊まっていたので、もっとにぎやかな場所なのかと思っていたのですが・・・。

街は暗いです。消費電力の少ない街と連呼してました。やってるお店も少ないです。コンビニもセブンイレブンしかありません。推定24時間営業では無さそう。

とりあえず、何か買ってみようとセブンに入ります。あまりそそられる物が無く、お菓子はやはり日本が一番だねなんて言いながら、はずれの無いポテトチップスを買ってみました。パッケージ選びで。
そしたらこれがすごく美味しかったのですよ。味も4種類くらいあったけど、言葉の不明な私達が適当に選んだのは、ガーリック?サワークリームオニオン?的な味がするけど、とても硬くて歯ごたえがあって美味しいのです。
ちょっと気に入ったので、翌日2種類の味をスーパーで買って、持って帰ってきました。結構袋が大きくて、手荷物で日本へ・・。
2010 hokuou 190_R
赤いのは塩味でした。大正解。美味しくて、帰ってから2袋たいらげましたよ(笑)。

街を散策してコーヒー買ってホテルに戻りました。ホテルの一階のバーとレストランがこの辺りで一番人がいたみたい。なんかホテルがおしゃれな場所なのです。デザインホテルだし。朝食のブッフェ(バッフェといいます)も種類が多くて豪華でした。

しかし街のあちこちで見るのは寿司の文字。すし&タイとかね・・すしと別の料理の組み合わせも多いです。お寿司大人気!私達が夜に行った中華のお店もおすしのブッフェがあり、ネタは海老・サーモン・アボガドが基本。あとはそのネタを巻いた巻きずしや、いなりずし。しかし、このサーモンとアボガドが気に入ってね。
翌日街のあちこちにある寿司の写真を撮りました。どんだけ気に入ったのか私!
2010 hokuou 055_R
2010 hokuou 057_R

ヨーロッパではグミが大人気。セブンイレブンでも沢山の種類のグミが量り売りで売ってます。スーパーでも大人気。私はそれをグミ天(グミ天国)と呼んでました。とにかくみんな好きみたい。
2010 hokuou 049_R

港の近くで食べた名物!
2010 hokuou 038_R
薄いクラスト生地の上に焼いた鰯と野菜と美味しいピクルス。

.09 2010
旅行ネタ comment(0) trackback(-)

北欧ミニフォトストーリー①

旅行記書くには根性無し(笑)、写真も思ったほど景色撮って無い事が判明。

少しずつ雰囲気だけでも紹介していきます。

ストックホルムに到着して、ホテルの周辺です。ヨーロッパらしい町並みですよね。
2010 hokuou 001_R

ストックホルムで驚いた事!街に犬率高いです。しかも犬も普通に地下鉄乗ってます。日本みたいにかばんに入れたりとかじゃなく、普通に地下鉄の通路で散歩状態で飼い主と犬を見る事多数。小型犬ばかりじゃないんです。大型犬もなんです^^。

旧市街ガムラスタン
2010 hokuou 005_R

小さな小路に入ってみると、家の横に出てる余計なものを隠す為か、家庭ごとに色んなデザインのこんなものが壁にあります。ポストじゃないんです。なんだろ?
2010 hokuou 017_R

ガムラスタンの飴屋さん。
2010 hokuou 025_R

ストックホルムは狭いから、すぐ見終わってしまう感じ。ガムラスタンもすぐ終了だったなあ。




.06 2010
旅行ネタ comment(0) trackback(-)

1DAY TRIP

黄金週間真っ只中の3日、すごく遠くも無く、近くも無い場所に旅して来ました。

三島&沼津へのショートトリップです。

おなじみの東海道線に、東京から品川から横浜からと乗って集合~。三島に向かいます。

最初の目的三島に到着。とっても良い天気!三島コロッケを気にしながら、お昼の予約をしている鰻屋さんに向けてバスに乗ります。バスの中に欧米人の男性と韓国人女性のカップルが居たよ。男性はあんまし、いけてないけど・・・ときたま口に出す英語風な韓国語がかわいかった(笑)。

地方のバスって高いよね。目的の鰻屋”竹屋”さんは山中城跡近くにあるんだけど、片道610円もしたよ。
静岡と言えば鰻ですからね!お店のおばあちゃんのミスもあり。1時間半も待たされてようやく鰻が目の前に!
misima 003_R
なこちゃんの頼んだ白焼きどん。
misima 002_R
たれが甘くなくて、山椒が緑の生山椒で香りもしびれ度も強くてとても美味しかった~!

その後時間も押したので次なる目的地のパワースポット柿田川公園へ!
ここは湧き水で有名なところ・・。本当に来て良かったと思うほど奇麗だった~。
misima 004_R
水が透明なの、ほんとうに!ぼこぼこ湧き出てるところが面白いの~。
misima 009_R
青くて吸い込まれそうに透明な水が湧いてるところ・・。お魚もいるし、写真では表現出来ない程きれいだった。
misima 022_R

ああ、とてもリフレッシュした感じ。

その後バスで沼津に移動~!

沼津ってとても都会だったよ。おかしかったのが駅前にある西武百貨店の構造が渋谷にそっくりで、ミニ渋谷西武みたいなの・・。A館B館の間に中に浮いてる通路があってさ。
またバスに乗って沼津港へ!
misima 033_R
祭日だし、夕方6時過ぎてるし、閉まってるお店も多かったけど、その中でしばしお買い物。
皆干物やはんぺんなどを買ってたよ。

こんなやつもいたし・・。
misima 034_R

こんなのもいたよ(笑)
misima 035_R

お買い物後は、夜のメインお寿司を食べに行きました。いかの胴体の中に寿司飯と海胆をつめたお寿司が食べたくて~。
お刺身などをつまんで、ビールやお酒を飲み、地魚の握りを食べて。ほんとお腹いっぱい!
地魚メインで食べたので、料金もお安く済んで大満足!

そして駅で電車の中で食べるもの(酒飲みチームとデザートチームに分かれたな・・)を少し補充して、電車に乗り込み帰途につきました。

家に帰ったらもう夜中近くだったけど、本当にお腹に贅沢だったし、心に潤いを取り戻せた旅でした。

皆楽しかったね~!また行こうね。
.04 2010
旅行ネタ comment(0) trackback(-)
 HOME 

プロフィール

minfy

Author:minfy
FC2ブログへようこそ!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

